茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

06月

6月23日初夏大市を開催しました。

晴れ間がのぞき、すがすがしい風が吹き抜けるイベントには最高の日になりました。

餅つきの様子

餅つきの様子

餅つきをして頂いた方々には、本当にお疲れ様でした。

つきたてのお餅

つきたてのお餅は、本当においしかったです。Mochi

もちコーナー

たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。
これからも、地元産、新鮮、安心にこだわって頑張って参ります。

らっきょう

これからが「らっきょう」の旬で、昔から薬用植物として広く利用されてきました。らっきょうらっきょうらっきょう

なかでもアリシンは、疲労回復の効果があるビタミンB1の吸収を助けるので、豚肉などと一緒に食べるといいみたいですよ。

またらっきょう特有の香りは、硫化アリルという成分で、糖質を分解しビタミンB1の働きを効果的に持続してくれるので、疲労回復夏バテ防止に役立ちます。

まさに夏にぴったりの食材です。らっきょう漬けをご自分で作ってみてはいかがでしょう。

らっきょうの画像

梅の画像

今日は、梅のご紹介です。

梅には、カルシウム・リン・カリウムなどのミネラル、クエン酸・リンゴ酸・コハク酸などの有機酸、ビタミン類がバランスよく含まれています。

特にクエン酸には、以下のような効能があるようです。

  • 疲労回復作用
    糖質の代謝を促進し、疲労によってたまった乳酸を燃焼させ、またカルシウムの吸収効果を高める働きがあります。消化を促進して栄養素の吸収を高めるので、虚弱体質の改善に役立ちます。
  • 抗酸化作用
    体内に入ったミネラルを体に吸収しやすい形に変え吸収を助けます。
  • 殺菌効果
    おにぎりやお弁当の中に梅干しを入れると良い、というのはクエン酸が食欲増進と腐敗防止を兼ねていて一石二鳥だからです。

梅干し、梅酒、はちみつ梅、しそ梅にいかがでしょうか。(すっぱい!!)

4種類のトマト

tomatoトマトのご紹介です。tomato

当直売所では、いろんな品種のトマトが並んでいますので、食べくらべてみる?なんてのもいいのではないでしょうか。

トマトの画像

「彩福」

甘くバランスの取れた味わいが特徴です。

「桃太郎はるか」

マイルドで、食べやすい味です。 甘く酸味が少ないのが特徴です。

「麗容」

コクがあり昔懐かしいトマトの風味で、ほどよい酸味によりとても美味しいのが特徴です。

「サンロード」

とても甘く程良い酸味があり、大玉の中でも最も大きいトマトです。

 

トマトにはリコピンが含まれていて、抗酸化作用があり生活習慣病の原因とされる活性酸素を抑制する効果があるようです。

加熱したほうがリコピンの消化吸収が良くなると言われていますが、トマトにはビタミンCも豊富に含まれていてこちらは、加熱すると減ってしまうという特徴があります。

ミラクルスイートコーン「味来」

とうもろこし「味来」

とうもろこしの季節がやってきました。とうもろこしの絵文字

「味来」は、通常のトウモロコシの比べてサイズが小さいですが、生で食べられるほど粒の皮が柔らかくて、とてもジューシーです。

特徴は、なんといっても「ミラクルスイートコーン」を呼ばれるほどフルーツのような甘さです。

とうもろこし「未来」

茹でたり焼いたりすると、より一層甘みを感じることができます。

個人的には、焼いた時の香ばしさが何とも言えません。

みなさん、ぜひ食べてみて下さい。

かぼちゃが店頭に並び始めました

かぼちゃの画像

 店頭に少しずつ南瓜が並ぶようになりました。南瓜の馬車の絵文字

このみやこ南瓜は、ホクホクとした食感と甘さが特徴です。

南瓜料理といえば煮物が定番ですが、スープなどにしてもとてもおいしいです。

南瓜はカロリーが高く、栄養価の高い野菜で、ビタミンC、E、βカロテン(ビタミンA)を多く含みます。

ビタミンC、Eは、活性酸素を抑える働きがあり、老化の進行や生活習慣病、ガンなどを予防する栄養成分です。

βカロテン(ビタミンA)は、皮膚や粘膜を保護したり、眼の機能を正常に保ち、疲れ眼を改善する効能があります。

また南瓜の種には、タンパク質、カリウム、鉄、コレステロールを下げるリノール酸が多く含まれています。

種は洗って、よく乾燥させ、バターでゆっくりと炒めて、最後に塩をまぶせばおつまみの完成です。ぜひお試しを