茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

06月

今日は、店頭にたくさん並んでいる梅のご紹介です。

「梅酒」には、一般的に青梅と使用しますが、梅の状態でそれぞれ風味が違いますので、試してみてはいかがでしょうか

「梅干し」づくりには、黄色を帯びたある程度熟したものを使います。カリカリした梅干しにしたいなら青梅がいいでしょう。

「ジャムや梅シロップ」は、梅酒同様それぞれ状態によって風味が違ってきますので、いろいろ試してみてがいかがでしょうか。

梅は収穫後も追熟しますので、なるべく早く加工するようにして下さい。

梅

梅には、食欲増進作用があり、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸には疲労回復効果、カルシウムの吸収を助ける効果があります。

また、肉類など酸性になりがちな体をアルカリ性の梅が中和してくれます。

ミネラル類は、カルシウム、カリウム、リンなどがあり、ビタミンもバランスよく含まれています。

かぼちゃ(南瓜)

今年もかぼちゃ(みやこ)が出てくるようになりました。

みやこかぼちゃの特徴は、表皮が濃い緑に薄い緑色のストライプが入っていて、甘みが強くホクホクした滑らかな舌触りでとってもおいしいですよ。

みやこかぼちゃ

免疫力を高め、老化予防に効果があるとされるβカロテン、風邪の予防をはじめ、さまざまな働きをもつビタミンC、血行を正常に保ち冷え症改善によいとされるビタミンE、血圧を抑える効果のあるカリウム、整腸作用のある食物繊維も多く含まれています。

茨城県は、かぼちゃの出荷量第3位です。(2012年農林水産省統計データ)
夏から初秋にかけて旬の時期を迎えますので、ぜひ食べてみてください。

とうもろこし

とうもろこしが入荷しました。

ちょっと試食しましたが、今年もとても甘くて美味しいですよ。

とうもろこし

とうもろこしの出荷量は、1位はダントツで北海道ですが茨城県も3位に入っています。

とうもろこしの先にあるヒゲは、沢山付いていてフサフサしているものほど粒も沢山詰まっています。

また、時間が経つと甘味が落ちてしまいますので、購入したらできるだけ早く食べましょう。

とうもろこしには、リノール酸やオレイン酸を沢山含んでいて悪玉コレステロールを減らす働きがあり動脈硬化の予防、改善に効果があるとされています。

また、高血圧予防によいとされるカリウムや、カルシウムと結合して骨を丈夫にする作用のあるリンが多く含まれます。
ビタミンB1はエネルギー代謝を助け、疲労回復によいとされています。

今年もとっても美味しく出来上がっていますので、ぜひ食べてみてください。