茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

12月

キウイフルーツ

キウイは追熟する果実ですので、固くて未熟なキウイは乾燥を防ぐためポリ袋に入れて(密封はしません)、20度前後の部屋に置いておきます。

その際、りんごと一緒に袋に入れると早くやわらかくなります。

指で軽く押して弾力を感じれば食べ頃。冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられます。

キウイフルーツ

キウイフルーツにはビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

美肌や疲労回復、エイジングケアの効果が期待できるビタミンC、キウイフルーツ1~2個で1日に必要なビタミンCが補えます。

また食物繊維はバナナ約2倍含まれています。

食物繊維は便秘改善に役立つだけではなく、余分なコレステロールは体外に排泄して、腸内環境を良くする効果があります。

そのほか、カリウム、葉酸、ビタミンEなどを含んだ栄養たっぷりのフルーツです。

12月15日(日)歳末感謝祭

晴れ渡る青空のもと平成25年12月15日(日)歳末感謝祭を行いました。

今回の目玉は、みかん詰め放題です。

みかん詰め放題

たくさんの方々に参加いただき本当によかったです。

もちつきもちつき

もちつき

餅つきは、お客様にも餅をついて頂きありがとうございました。

お餅の販売

寒い中、大勢のお客様が来店されてイベントを盛り上げていただき感謝しております。

来年も、イベント開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

パクチョイ(チンゲンサイ)

見た目や食感、味わいはチンゲンサイに似ていますが、軸が白いのが特徴です。

軸が青いものは「チンゲンサイ(青梗菜)」、白いものは「パクチョイ」と呼ばれています。

中国では小白菜とも呼ばれる一般的な野菜です。

チンゲンサイの出荷量は、茨城県が第1位なんですよ。(2011年度調べ)

パクチョイ

体内でビタミンAに変換されるβカロテンを豊富に含んでいます。

抗酸化作用のあるビタミンCも入っているので、これらの相乗効果で免疫力を高めたり、風邪などの効果が期待できます。

また、血圧の上昇を抑制する作用があるカリウムや、骨を丈夫にするカルシウム、止血作用のあるビタミンKなども含まれています。

βカロテンは油と一緒に摂ると吸収が高まるので、炒め物にすると効果的です。

そのほか、スープ・なべ物・炒め物・漬け物など幅広く利用されています。