茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

10月

りんご・リンゴ・林檎

寒くなる季節にぴったりの果物といえば、リンゴですね。現在日本で栽培されている品種は100種類ぐらいで、世界では1万種にもなるそうです。

リンゴの表面がぬるぬるしてべとつくようなことがありますが、これは薬剤のせいではなくてリンゴから生成される果粉(ブルーム)といわれるもので食べても何の問題もありません。

また、りんごはエチレンガスを出すので他の果物や野菜と一緒に保存すると成熟を促してしまいます。そのため冷蔵庫に入れる際は、ポリ袋などに入れるとよいでしょう。

クエン酸、リンゴ酸を多く含み胃腸の働きを良くし殺菌効果があります。
さらに、皮にはポリフェノールが多く含まれていて、抗酸化作用、老化防止、動脈硬化の予防などに効果があります。

りんご

特に木村さんのリンゴは好評なので一度食べてみてください。

10月19日(日)秋の収穫祭 第2弾

今回の収穫祭は、天気にも恵まれ少し暑いくらいの陽気になりました。

晴れたこともあり、前回より大勢の方々に来ていただきました。

収穫祭の様子

フリーマーケットも行われていますよ。

収穫祭の様子

大好評の餅つきも行われました。

餅つき

11月も行う予定ですのでぜひ足を運んで、那珂市産の野菜のよさを感じて頂きたいです。

 

10月5日(日)秋の収穫祭

10月5日(日)、秋の収穫祭を行いました。
雨が降ってしまいましたが、午前中からたくさんの方々にお越し頂いてありがとうございました。

秋の収穫祭

安全・新鮮の野菜をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

秋の収穫祭

ぜひ、次回の収穫祭にもご参加ください。