茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

08月

ニューメロン

ニューメロン」ご存知ですか。

以前ご紹介したマクワウリの一種で、マクワウリのサクサクとした食感と適度な甘さが味わえます。

香りもいいですよ。

ニューメロン

たまには変わったメロンはいかがですか。

ほんとにおいしいですよ。

花オクラ

花オクラ」をご存知ですか。

普段目にするオクラは、花が咲いて実になったものを食べますが、花が美味しくなるように改良した品種が花オクラです。

この花には、オクラの香りと粘りがあり、サクサクとした食感が味わえます。

花オクラ

花びらを刻んでサラダにしたり、茹でて三杯酢やしょう油をかけて食べても美味しいですよ。

 

独特のネバネバのもとはペクチンムチン。整腸作用やコレステロール値を下げ、血糖値の上昇を抑えてくれます。

また、カロテン、ビタミン類、カリウムなども多く含まれ、体の免疫力を高めるなど、優れた健康野菜です。

普段のオクラと食べ比べてみてはいかがでしょう。

めだか

芳野直売所では、「めだか」も取り扱っております。

めだかには、いろいろな種類があり、体系や色などによりたくさんの呼び名があるようです。

スーパーブラック

体色は、黒色~灰色のめだか

めだか(スーパーブラック)

初恋(楊貴妃だるま・半だるま)

金魚のように赤味が強い朱赤色が特徴

初恋(楊貴妃だるま・半だるま)

幹之(みゆき)

普通体型で、背中から強い光を放つメダカ

幹之(みゆき)

そのほかの種類もありますので気に入ったものを飼ってみてはいかがでしょう。

めだかの飼い方

めだかは、環境変化などによるストレスや水質の変化に対応できないため死んでしまう場合もあります。

水変えの量は「半月から1ヶ月に1-2回」、少な目(3分の1~4分の1程度)が良いでしょう。

水温は20度から25度位がベスト。多少水温が高くても低くても問題ありません。

冬場の屋外飼育で、水槽表面の氷が薄くはっても問題ありませんが、夏場の急激な温度上昇は注意しましょう。

エサは5~10匹程度の場合、乾燥餌をひとつまみ程度与えるのが良いでしょう。

ストロベリーフィールド(センニチコウ)

ストロベリーフィールド

ストロベリーフィールドは、センニチコウの一種で、紅色の花を咲かせます。

一般的にセンニチコウ(千日紅)というとストロベリーフィールズのことを指します。

水分の含有量が少なく、ドライフラワーに最適です。

なんといってもストロベリーフィールドは、花言葉が最高です。

「永遠の恋」

ロマンチストですね

ぜひ苗から育てて、大事な人へ贈ってみてはいかがでしょう。

アスパラガス畑にお伺いしました

今回は、アスパラガスの畑に伺いました。

アスパラガスは、種まきから収穫までに2年以上かかりますが、苗を定植すれば、一年後から収穫できるそうです。

すべて収穫してしまうと、株を弱めたり、病害を発生しやすくしてしまうので、収穫しすぎないように注意します。

アスパラガス畑

アスパラガス

おいしそうなアスパラガスですね。

アスパラガスには抗酸化作用のあるβカロテン、造血作用のある葉酸、高血圧予防によいとされるカリウムなどが含まれます。

また「アスパラギン酸」というアミノ酸も豊富に含まれています。
アスパラギン酸は新陳代謝を促し疲労回復に効果があるといわれています。

さらに穂先には毛細血管を強くし高血圧予防の効果があるといわれる「ルチン」が含まれています。

サッと塩茹でしたり、塩焼きしただけのシンプルな調理方法でも十分美味しく食べることができます。
個人的には、ベーコン巻や肉巻きも捨てがたいですね。

那珂市産のアスパラガス、いかがでしょうか。