茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

09月

那珂市産「コシヒカリ」

新米が入荷しました。

那珂市産「コシヒカリ」

茨城県のコシヒカリ生産量は全国で第2位なんです。

稲の成長に最適な茨城の気象条件が、おいしいお米を育てています。

コシヒカリ

噛むほどに甘味が出て、冷めてもおいしいですよ。

田口さんちのこしひかり

那珂市産のコシヒカリ、ぜひどうぞ

四角豆・うずりん

めずらしい形をした野菜をご紹介します。

四角豆は、日本でおもに沖縄で栽培され、沖縄では「うりずん」と呼ばれています。

四角豆

抗酸化作用が強いカロテンやビタミンCが含まれていて、生活習慣病予防免疫力を高めたりする働きがあります。

ビタミンKは、カルシウムを骨に定着させる働きや血液を凝固させる成分の合成に役立ちます。

四角豆

かすかな苦味とさっぱりした味でくせがなくて歯ごたえがとても楽しいですよ。

炒め物や天ぷらなどの揚げ物、また、茹でたものをサラダや和え物にしても美味しいです。

栗は、意外に栄養価の高い食べ物なんですよ。

高血圧動脈硬化などの予防に効果のあるカリウムが豊富に含まれています。

また、貧血の方や妊婦の方に最適な葉酸も含まれています。

食物繊維ビタミンCも多く含まれています。

栗

栗の上手な茹で方

  1. 栗は半日ほど、天日干しておくと甘みが増します。
  2. 半日ほど水に浸します。
  3. お湯に塩を入れて、鍋の中で栗が踊るくらいの火加減にし、40~50分ゆでます。
  4. お湯が冷めるまでそのままにしておきます。アクが抜けパサパサになるのを防ぎます。

ぜひ試してみて下さい。

青大豆味噌「よしの美人」を使ったみそ漬けレシピ

今回は、直売所の加工所で作っている青大豆味噌「よしの美人」を使ったみそ漬けのレシピをご紹介したいと思います。

材料
ゆで卵 2個
青大豆味噌「よしの美人」 100g
みょうが 3個
葉しょうが 4かけ
A.にんにく 1/2かけ
調味液
B.みりん 100cc
B.濃口しょうゆ 大さじ1
B.たかのつめ 1/4本
C.にんにく 1/2かけ
  1. 卵を茹で、殻をむく
  2. みょうがを半分に切り、葉しょうがとA.にんにくは 5mm 幅にスライスする
  3. 調味液は、たかのつめをみじん切りにし、C.にんにくをすりおろして B と一緒に混ぜる
  4. ジッパー付のポリ袋に味噌、具材、調味液を入れる
  5. 全体にタレがなじむようにもみ込む
  6. 冷蔵庫で数時間寝かせる

みそ漬け

お酒のおつまみにいかがでしょうか。