茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:00

05月

1羽だけ白鳥が住みついています

文洞ため池の白鳥画像

文洞ため池の白鳥画像

芳野直売所に横には文洞(ぶんどう)ため池があるんですが、一羽白鳥が住みついています。

きっと、くちばしの上に黒いこぶがあるのでコブハクチョウだと思います。

一羽だけではかわいそうな気もしますが、きっと本人は気ままにここに暮らしているのでしょう。

時にはこうやって陸上に上がってきて、歩き回ったりしています。

みなさん一度、見にきて下さい。 

ミニトマト

ミニトマトの画像

ミニトマトの画像

高畑さんが作られているミニトマトです。

赤いミニトマトもありますが、今回は黄色のミニトマトをご紹介したいと思います。

なんといっても、とても鮮やかな黄色ですね。このトマトの特徴です。

フルーツ感覚で食べられます。

酸味やトマト臭さが少なく、サッパリした甘さが特徴です。これ本当

直売所でも、大人気のトマトです。これも本当

かぶ

株の画像
株の画像

株の根の分は、でんぷんの消化を助けるジアスターゼ、タンパク質の消化を助けるアミラーゼが含まれています。

葉の部分は、β-カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなど栄養が含まれています。

味噌汁や漬物、シチューなんかもいいのではないでしょうか。

ちなみに、葉をつけたままにしておくと根の水分が少なくなってしまうので、保存する際には別々に切り分けておくのがいいようです。

ふき

ふきの画像

ふきの画像

春から初夏にかけて旬のふき。

食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウムといったミネラルを多く含む山菜です。

ふきの煮物など、季節感たっぷりの食材です。

どうぞ一度は、味わってみてください。

たけのこ

たけのこ

たけのこ

今が旬のタケノコ。
タケノコご飯にしたらおいしそう。

煮物にしてもいいですね。

店頭でも、たくさんのタケノコが並んでいます。
ぜひ、買ってみてください。