茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

05月

青大豆豆腐「よしの美人」

今回は、当直売所で那珂市産の青大豆100%を使って作っている豆腐「よしの美人」をご紹介します。

口当たりが滑らかで甘みのある淡い黄緑色したもめん豆腐になっています。

青大豆と普通の大豆の違いは、普通の大豆は油分が20%くらいありますが青大豆は油分が少なく、その代わり糖分が多いのです。
なので、青大豆の甘さがストレートに感じられると思います。

青大豆豆腐よしの美人の画像

青大豆豆腐よしの美人のパッケージ

芳野直売所で、人気商品になっています。

ぜひ一度ご購入いただいて、青大豆豆腐のおいしさを味わっていただきたいです。

1羽だけ白鳥が住みついています

文洞ため池の白鳥画像

文洞ため池の白鳥画像

芳野直売所に横には文洞(ぶんどう)ため池があるんですが、一羽白鳥が住みついています。

きっと、くちばしの上に黒いこぶがあるのでコブハクチョウだと思います。

一羽だけではかわいそうな気もしますが、きっと本人は気ままにここに暮らしているのでしょう。

時にはこうやって陸上に上がってきて、歩き回ったりしています。

みなさん一度、見にきて下さい。 

ミニトマト

ミニトマトの画像

ミニトマトの画像

高畑さんが作られているミニトマトです。

赤いミニトマトもありますが、今回は黄色のミニトマトをご紹介したいと思います。

なんといっても、とても鮮やかな黄色ですね。このトマトの特徴です。

フルーツ感覚で食べられます。

酸味やトマト臭さが少なく、サッパリした甘さが特徴です。これ本当

直売所でも、大人気のトマトです。これも本当

かぶ

株の画像
株の画像

株の根の分は、でんぷんの消化を助けるジアスターゼ、タンパク質の消化を助けるアミラーゼが含まれています。

葉の部分は、β-カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなど栄養が含まれています。

味噌汁や漬物、シチューなんかもいいのではないでしょうか。

ちなみに、葉をつけたままにしておくと根の水分が少なくなってしまうので、保存する際には別々に切り分けておくのがいいようです。

ふき

ふきの画像

ふきの画像

春から初夏にかけて旬のふき。

食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウムといったミネラルを多く含む山菜です。

ふきの煮物など、季節感たっぷりの食材です。

どうぞ一度は、味わってみてください。

たけのこ

たけのこ

たけのこ

今が旬のタケノコ。
タケノコご飯にしたらおいしそう。

煮物にしてもいいですね。

店頭でも、たくさんのタケノコが並んでいます。
ぜひ、買ってみてください。