茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:30

07月

7月28日に盛夏大市が開催されました

7月28日、盛夏大市が開催されました。
朝から、たくさんの方々にご来店いただいてありがとうございました。

特に、那珂市産のとうもろこし「ゴールドラッシュ」のゆでとうもろこし100円、ご好評いただきました。

一度食べていただければ、その甘さをお分かり頂けると思います。

とうもろこしの釜茹で

盛夏大市の催し

ゆでとうもろこし

今回、ご用意したゆでとうもろこしは、午前中で売り切れてしまいました。

ご購入いただけなかったお客様には、申し訳ありませんでした。

那珂市産の野菜をお客様に味わっていただくために、努力して参りますので、また次回をお楽しみに

いろいろな瓜

今回は、いろいろな種類の瓜をご紹介したいと思います。

瓜

瓜

白瓜

白瓜はクセが少なく、きゅうりが苦手な方でも比較的食べやすいです。

色々な漬物にすると歯ざわりがよく美味しいです。また、炒め物や煮物にも使えます。

はぐら瓜

食感はツルっとした口当たりで、パリッと歯ごたえがあります。

キュウリを太くしたような印象です。

一説によると、歯がぐらぐらしている人でも食べれるくらいにやわらかいことから、はぐら瓜と呼ばれるようになったと言われてます。

本当かな

冬瓜

冬瓜は、臭みやアクを取り除くために種やワタを取り除いたものを水から茹でるといいようです。

煮物やスープ、炒め物、蒸し物などに使います。

 

瓜は、肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCを多く含んでいます。

暑い夏にさっぱりとした、瓜で乗り切りましょう。

マクワウリ(メロンの仲間)

マクワウリは、東アジアで発達した東洋系のメロンの仲間で、
日本へは2000 年以上前に中国や朝鮮半島から伝来したとされます。

「古事記」や「万葉集」にも記載があり、
古くは‘ウリ’といえばマクワウリのことを指していました。

プリンスメロンやキンショウメロンなどはマクワ瓜の系統との交配で
生まれていて、マクワウリはメロンの先祖といったところです。

まくわうり(メロンの仲間)

みずみずしくシャキシャキとした果肉にあっさりとした甘さがあり、
甘いメロンとはまた違った美味しさがあります。

マクワウリには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、
ナトリウム、鉄など多くのミネラル成分が含まれます。

中でも、特にカリウムが豊富に含まれているので、
高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果があります。

また、カリウムには水分バランスの調節をする働きもあり、
利尿作用やむくみ解消にも効果的です。抗酸化作用も強いとされています。

懐かしい味に、昔を思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

丸形やUFO型のズッキーニ

ズッキーニと言うと「きゅうりのような形」を思い浮かべますが、丸い形やUFOのような形のズッキーニがあります。

丸い形のズッキーニ

UFO型のズッキーニ

カボチャの仲間とは思えないほど低カロリーで、ビタミンAが豊富で免疫力強化と抗酸化の作用で、生活習慣病予防にお勧めです。 またビタミンB郡の一種である葉酸は、赤血球をつくる働きがあり、ミネラルのカリウムは、塩分を排出して血圧を安定させ、脳卒中や心筋梗塞を防いでくれます。

ズッキーニの料理といえば、ラタテゥイユですがもっと簡単においしい食べ方があります。

ズッキーニのベーコンチーズ焼き

  1. ズッキーニをスライスする。
  2. ベーコン、チーズをのせて、トースターで7~10分焼き上げたら出来上がり
  3. お好みで黒コショウやパセリを振って下さい

ズッキーニとトマトのチーズ焼

  1. ズッキーニを適当な大きさに切ってラップして電子レンジで2分
  2. 軽く塩、胡椒してざく切りトマトのせてチーズを掛けて、電子レンジで3分

ぜひお試しください。

すいか「マダーボール」

スイカ「マダーボール」スイカ「マダーボール」

マダーボールは、ラグビーボール型の小玉スイカで糖度が特に高く、皮が薄いので食べられる部分が多いのが特徴です。

一般的に、スイカは冷やしすぎると、甘みを感じなくなりますので8℃から10℃位が最も美味しく食べられます。

スイカには、カリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれます。

この成分は特に皮(白い部分)に多く含まれるので皮を炒め物などにすると効果的です。

カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。

これから、暑い夏にぴったり!!甘くておいしいスイカをどうぞ。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいものカロリーは、お米の半分でヘルシーな野菜です。じゃがいも

意外にビタミンCが多く含まれていて、加熱してもでんぷんによって守られているためビタミンCが失われにくいそうです。

またじゃがいもに含まれるカリウムが、高血圧の原因であるナトリウムを排泄する働きがあります。

いろいろな種類のじゃがいもを取り揃えていますので、食べ比べてみてはいかがですか。
主な種類は以下の通りです。

インカのめざめ
皮色は黄褐色で、目の周囲に紫の着色があるものが多く、表皮は滑らかです。肉色は橙色に近い濃黄色をしています。 栗かサツマイモを思わせるホクホク感と甘さが特徴です。 煮くずれが少ないので煮物に適し、油加工時の褐変も少ないのでポテトチップやフライドポテトにも向きます。フライドポテト
北あかり
若芽には赤みがかった紫色の斑点があり、肉色は黄色です。 煮崩れしやすいので、ポテトサラダ、コロッケ、電子レンジでそのまま食べるのがおすすめです。ポテトサラダ
とうや
球形で目が浅く、肉色は黄色、剥皮褐変は少なく、調理後黒変はありません。 バタじゃが、スライスサラダ、コロッケなどに最適です。コロッケ
トヨシロ
肉色は白色で、やや粉質で煮崩れは中程度、調理後黒変は少ないです。 一般的な料理のほか、ポテトチップ、フライドポテトに向いています。
ポテトチップ