茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:00

2013年

キウイフルーツ

キウイは追熟する果実ですので、固くて未熟なキウイは乾燥を防ぐためポリ袋に入れて(密封はしません)、20度前後の部屋に置いておきます。

その際、りんごと一緒に袋に入れると早くやわらかくなります。

指で軽く押して弾力を感じれば食べ頃。冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられます。

キウイフルーツ

キウイフルーツにはビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

美肌や疲労回復、エイジングケアの効果が期待できるビタミンC、キウイフルーツ1~2個で1日に必要なビタミンCが補えます。

また食物繊維はバナナ約2倍含まれています。

食物繊維は便秘改善に役立つだけではなく、余分なコレステロールは体外に排泄して、腸内環境を良くする効果があります。

そのほか、カリウム、葉酸、ビタミンEなどを含んだ栄養たっぷりのフルーツです。

12月15日(日)歳末感謝祭

晴れ渡る青空のもと平成25年12月15日(日)歳末感謝祭を行いました。

今回の目玉は、みかん詰め放題です。

みかん詰め放題

たくさんの方々に参加いただき本当によかったです。

もちつきもちつき

もちつき

餅つきは、お客様にも餅をついて頂きありがとうございました。

お餅の販売

寒い中、大勢のお客様が来店されてイベントを盛り上げていただき感謝しております。

来年も、イベント開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

パクチョイ(チンゲンサイ)

見た目や食感、味わいはチンゲンサイに似ていますが、軸が白いのが特徴です。

軸が青いものは「チンゲンサイ(青梗菜)」、白いものは「パクチョイ」と呼ばれています。

中国では小白菜とも呼ばれる一般的な野菜です。

チンゲンサイの出荷量は、茨城県が第1位なんですよ。(2011年度調べ)

パクチョイ

体内でビタミンAに変換されるβカロテンを豊富に含んでいます。

抗酸化作用のあるビタミンCも入っているので、これらの相乗効果で免疫力を高めたり、風邪などの効果が期待できます。

また、血圧の上昇を抑制する作用があるカリウムや、骨を丈夫にするカルシウム、止血作用のあるビタミンKなども含まれています。

βカロテンは油と一緒に摂ると吸収が高まるので、炒め物にすると効果的です。

そのほか、スープ・なべ物・炒め物・漬け物など幅広く利用されています。

パプリカ

今回は、パプリカを栽培するビニールハウスにお邪魔しました。

パプリカ

パプリカ

パプリカ生産量1位は、茨城県なんです。
(平成22年調べ)

パプリカには、ピーマン以上にビタミンC、βカロチンが多く含まれています。

ビタミンCは、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。2個程度(100g)食べれば、一日に必要なビタミンCを補うことができます。

βカロチンは、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に効果があるといわれています。

パプリカ

パプリカは、加熱すると甘味が増しβカロチンを効果的に摂取できます。

シャキッとした歯ざわりを味わいたいという人は、サラダなどで食べるのがいいですよ。

シクラメン

特徴は花色、葉の形、柄のバリエーションが豊富で多くの品種があり、適温であれば通年花が見られます。 高温多湿、寒さに弱いので室内で育てるのがいいでしょう。

シクラメン

土が乾いていたらコンテナの底から水が流れ出るくらいたっぷりあげましょう。毎日少しずつは湿気がこもりがちなので、必要なときに水をあげると良いでしょう。

シクラメン

花言葉は、「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」 赤い色には「嫉妬」、白は「清純」

かりん

かりんは果物と言っても、非常に硬く、渋くて生では食べられません。

最大の特徴は独特の香りなので、のど飴やかりん酒など、薬用成分と共にこの香りを活かした加工に用いられています。

一般的にはかりん酒や砂糖漬け、ジャムなどに使われています。

かりん

かりんは、咳止め、痰、ぜんそくに効果があるアミグダバリンという薬用成分を含んでいます。

また、カリンに含まれるポリフェノールの一種がインフルエンザウイルスを抑制する効果がある事が明らかになりました。

ジャムなどにすることで、豊富な食物繊維がたっぷりと摂る事が出来ます。

便秘の予防や改善有害な物質を吸着し体外に排出するのを助ける働きもあります。

こうなる前に、かりんで風邪予防しませんか

11月10日(日)第二弾 秋の収穫祭

平成25年11月10日(日)第二弾 秋の収穫祭が行われました。

晴れ渡る青空とはいきませんでしたが、前回以上のお客様に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

特に、お餅は大好評で、午前中に完売をなってしまいました。

お買い求めいただけなかったお客様には、申し訳なく思っております。

秋の収穫祭

秋の収穫祭

皆さんでお餅をついてもらいました。

秋の収穫祭

やっぱりつきたては違います。

 

りんご

りんごは、美容・健康・ダイエットに最適な働きを持つ果物です。

酸味の元であるリンゴ酸・クエン酸は、疲労回復食欲増進に効果があります。

ペクチンは、整腸作用を促しコレステロールを排出便秘改善に効果があります。

りんごの皮に多く含まれるポリフェノールは、体内の細胞を老化させてしまう活性酸素の働きを抑制し、 生活習慣病を予防する効果があります。

肌や皮膚を若々しく保つ美容効果も期待できます。。

当直売所でも、いろいろな品種をご用意しておりますので、食べ比べてはいかがでしょうか。
(日によって入荷する品種が違う場合がございます)

りんご

りんご

シナノスイート

果実の大きさは350g程度と大きく、綺麗に赤く染まり縦じまが入ります。
果汁が多く、糖度が14~15%ほどですが酸味が穏やかなため、柔らかい甘みが感じられます。
そこからシナノスイートと命名されたようです。

シナノゴールド

果実の大きさは300g程度と大きく、表皮が黄色です。果汁が多く、糖度が14~15%程にもなりますが 甘みと酸味のバランスがとても良いりんごです。

果実は300~350g程で、果肉はやや硬めで、果汁は中位です。
甘さがあり、酸味を抑えたりんごです。。

新世界

果実は300g程度で、果汁が多く適度な甘味があり酸味を抑えた味です。

高徳

果実の大きさは小ぶりで、果肉の色は黄色く、肉質はしっかりとした歯ごたえがあり 果汁はたっぷりで甘みと酸味が絶妙なバランスです。

ケイトウ

漢字では「鶏頭」とかきますが、これは花の形状がニワトリの「とさか」に似ていることからこの名がついたようです。

花の色には黄色、オレンジ、赤などがあります。

ケイトウの花言葉は、「色褪せない恋」「情愛」」「おしゃれ」「気取り」など。

とってもかわいらしいお花です。

ケイトウ

育て方

やや乾燥を好むため、水やりは控えめにして、鉢土の表面が完全に乾いてからたっぷりと水やりをします。

水はけのよい土で、日なたの高温下を好みます。腐葉土と化成肥料をすき込んでおくとよいでしょう。

花穂が出たら、リン酸分の多い化成肥料を月に1度与えてくださいね。

10月20日 第一弾 秋の収穫祭

10月20日(日)第一弾 秋の収穫祭が行われました。

あいにくの雨の中でしたが、たくさんの方々にお越し頂いて、ありがとうございました。

秋の収穫祭

秋の収穫祭

秋の収穫祭

雨の中、お疲れ様でした。

お餅美味しかったです。

11月10日(日)第二弾 秋の収穫祭 こう御期待。