茨城県那珂市の農産物直売所「ふれあいファーム芳野」

芳野直売所は、農業の推進・地産地消を目的として安心・安全を目標に掲げ、地場の農産物にこだわって販売をしています。

〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣2090

TEL.029-295-8155 FAX.029-219-8655
営業時間  9:00 - 17:00

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいものカロリーは、お米の半分でヘルシーな野菜です。じゃがいも

意外にビタミンCが多く含まれていて、加熱してもでんぷんによって守られているためビタミンCが失われにくいそうです。

またじゃがいもに含まれるカリウムが、高血圧の原因であるナトリウムを排泄する働きがあります。

いろいろな種類のじゃがいもを取り揃えていますので、食べ比べてみてはいかがですか。
主な種類は以下の通りです。

インカのめざめ
皮色は黄褐色で、目の周囲に紫の着色があるものが多く、表皮は滑らかです。肉色は橙色に近い濃黄色をしています。 栗かサツマイモを思わせるホクホク感と甘さが特徴です。 煮くずれが少ないので煮物に適し、油加工時の褐変も少ないのでポテトチップやフライドポテトにも向きます。フライドポテト
北あかり
若芽には赤みがかった紫色の斑点があり、肉色は黄色です。 煮崩れしやすいので、ポテトサラダ、コロッケ、電子レンジでそのまま食べるのがおすすめです。ポテトサラダ
とうや
球形で目が浅く、肉色は黄色、剥皮褐変は少なく、調理後黒変はありません。 バタじゃが、スライスサラダ、コロッケなどに最適です。コロッケ
トヨシロ
肉色は白色で、やや粉質で煮崩れは中程度、調理後黒変は少ないです。 一般的な料理のほか、ポテトチップ、フライドポテトに向いています。
ポテトチップ

« »